【インタビュ-日本語訳】MarieClaire12月号~INFINITEのホヤではなく歌手、俳優イホンウォンが見る夢~

こんばんは。久しぶりにブログ更新します

INFINITE所属のホヤではなくなってしまいましたが今後も

ホヤを応援していきたいのでここに記事を残そうと思います

相変わらず意訳もありますが、ご理解を

 

MarieClaire12月号のホヤのインタビュー記事

 

f:id:mimijong93:20171211171636j:plain

 

~INFINITEのホヤではなく歌手、俳優 イホンウォンが見る夢~

 

インタビューの際リラックスできる方か?

 はい。自分の意見を表現できる場所なので良いですね。普段真剣な話ができる場所がないのであれこれ考えをお話できるので良いと思います。

 

<砂時計>でミュージカルに初挑戦しますね。

ミュージカル自体が大きな夢だったわけではありません。

長い間1つのシーンを練習し様々な人と呼吸を合わせるという部分が魅了的で

いつか一度はしてみたいというくらいでした。今までいくつかミュージカルの話を受けましたがどれもダメでした。そのミュージカルが気に入らなかったというか、ピタッと感じる何かを重視したかったんです。それから<砂時計>とい作品に出会い心が揺さぶられました。ドラマでイジョンジェ先輩が演技してた“ジェフィ”という役柄で既に有名になっていたという“馴染み”があるという点と、創作ミュージカルという点に惹かれました。音楽もいいですね。もちろん1度世に出ている(ドラマとして)ものなので負担もありましたが挑戦したいという気持ちが強かったです。いざ本格的に練習をし、先輩方の演技を目の前で見る事ができとても良かったです。

 

 デビュー舞台を準備する事と同様に難しい点もある

創作ミュージカルなので、練習する中で台本が突然変わったりする場合もある。

公演1カ月前になりましたが今はまだ~実感がないというか(心配?)

そんな中いま同時に撮影しているドラマ〈トゥカップス〉現場行き話をすると先輩たちは口を揃えて「大丈夫」だと言って下さいました。ジョンシク兄さんもそうだとおっしゃってましたし、演劇を長く務めている先輩方も「演劇は経験が必要だ」とおっしゃっていました。

 

ハイライトのソンドンウン、俳優キムサンホとトリプルキャストだ。共にキャスティングされた俳優間に競争心はあるか?はじめはあるかなと思ってました。しかしいざ三人集まり食事や練習をしてみると、キャラクターを共に作っていく方針になりましたね。お互いの意見を交わし合い分からないことがあれば教え合い、キャラクターを共に演じている。

 

アルバムでカムバックしたいという意見は意外だ。演技により大きい関心はあると思っていた。皆さんそう話されますね。そんな記事も沢山拝見しましたし。ですが僕にとっては初めは音楽です。16歳のころからR&Bジャンルの音楽をしたかったです。今年のはじめ位から一番したい事はなんなのか考えていて、紙に書いては消して書いては消していた。そして残った1つが音楽を作ること。ファンの皆さんに真っ先に見せたいものだった。はじめの一歩が一番大事なものだから。ですがいざ実行しようとしたところ現実的に様々難し部分があった。そうしているうちにドラマ〈砂時計〉の出演をうけ”ジェフィ”というキャラクターが僕の様に全てを捨ててでも1つを守ろうとする点に深く共感した。なのでより役柄に引かれた。

 

 沢山の変化があり空白期も長かった。心細く不安な時間もあったと言えるだろう。

主に自宅にいたのですが映画も沢山観たし本も沢山読みました。短い時間でしたが本を通して様々な事を学びたかった。エベレスト登山した方の物語である〈チュラチェ〉も読み、名言集である〈私に聞かせたい話365〉も毎日10ページづつ読みました。朝起きてすぐに読む日もありました。こうして映画を観たり本を読んだりして時間を過ごし、音楽作業もはじめました。ある日はSNSで好きなアーティストにメッセージを送った。確か深夜1時くらい?そうしたら深夜2時に返事が来て1時間たってお会いする事になりした。はじめて会った時は探り合うような感じでしたがお互いに音楽の志向が似ていて話も合いました。以前は何か目標をおいて音楽作業をしていましたが、その時から純粋に僕が好きなことをしようと思う気持ちが大きかったです。

 

その時間が終わり、今日すべき事が確実になった。それでも悩む部分は今でもあるか?

 3週前は体力的に辛いものがありました。1日1.2時間づつ寝起きしていて口内炎ができたりしました。体力的に辛かったので精神にも影響したみたいですね。自分が今何をしているのかボーっとしている時もあり気が抜けている時もありました。ミュージカルの練習をし曲を書きダンスの練習をしてドラマ撮影をしるという生活を送っていたので厳しかったです。そんなある日でも家に帰り生配信をしたりした。たった数カ月間だったがこれから何をして生きていこうか答えがでず憂鬱に過ごしていたが、今は体にきていて文句をいうなんてこんな状態になって実は幸せなんですよ。ファンの皆さんに会えなくなったり、舞台に立てなくなってしまうんではないかと考えていた時と比較すれば明確に今は幸せな時間だ。僕がしたいことを楽しくしているのだから。

 

(中略)

 

別の事は全て諦めやりたい音楽だけをやろうろしたが結局演技もまた始めた。諦めたくないものか?これから僕い与えられるのは選択の権利。今まで送った時間もとても大事だが、これからの僕の未来、夢は僕が中心となって選択したい。

 

そうして選択した未来はどんなものですか?

ずっと今の様な感じがいいですね。出来ないような仕事にずっと挑戦しやり遂げる未来。また共にいて楽で笑いが絶えない人々と仕事できればそれ以上のものはないですね。

 

今まで何かを選択する時、ものごとに対して怯むことなく向かっていった方でしたか?

小心者なんです。でも可笑しい話ですが大きなことを前にすると勇敢な方ですね。16歳の時に音楽をやりたくて高校を中退しました。その時までダンスはもちろん歌も習った事はなかったです。周りにも“お前ならできる”と言ってくれる人もいませんでした。なので自ら“僕はやるんだ”と考えていました。

 

ご両親は気をもんだでしょうね

はい(笑)それでも良く分かってるので。多くの人が反対しても決断した僕をみて怖いもの知らずだと。

 

MARIECLAIRE12月号へのインタビュー。今年は自身にとってどんな記憶になりますか?

人が一生に渡り感じる思いを1年で全て感じたかんじです。悲しみの底と嬉しさの頂点までいきました。来年は今まで夢見ていたことを実現に生きていきたいです。

 

【インタビュー日本語訳】10Asia 8月号 キムミョンスとエルの間で②

 

Asia10①の続きです【インタビュー日本語訳】10Asia 8月号キムミョンスとエルの間で① - INFINITEの記録

 


f:id:mimijong93:20170809203633j:image

 

・代表的な演技ドルになった。演技ドルに対する先入観を意識することは?(ちょっと意味分からない質問……)

演技ドルに対してどうしょうも出来ない部分だとおもいます。僕がずっと良い姿をお見せしたら、その先入観は自然になくなるものだと思っています。出来なければ批判という声が出るのは当然だ。「出来なかったんだ」と自覚するように言って下さったんだなと。実は昔は、多くの視線や評価について敏感になっていましたが、今は自分は上手くやっているんだから心配ははいらないと思っています。

 

・忙しいアイドル活動と演技活動を並行することは難しくないでしょうか?

アイドルとしてステージでお見せすることと俳優として作品で表現するというのは違う魅力がある感じがします。エルという仮面でステージの上で
パフォーマンスし、キムミョンスとして演技をしてみたい。写真を撮るのは趣味です。歌や演技や写真など様々なジャンルで皆さんに認められたいですね。

 

・デビュー8年ですが、いつの間にか先輩という位置に立つ感じは?

だいたい2年前から音楽番組や現場に出れば僕らが1番先輩という立場が多かったです。僕らが新人のときは、少女時代やスーパージュニア先輩たちを見て、同じ舞台にも立てるということが光栄でした。今は僕達をみてそんな思いをしている後輩たちがいるんだなと考えると気分がいいですね。後輩たちが懸命に活動している姿を見ると刺激をたくさん受けますね。後輩たちに恥ずかしくない先輩になるために少しずつ発展している姿をお見せできるようたくさん努力しようと思っています。


・休暇の時はどのように過ごしていますか?

だいたい自宅で過ごしています。猫と遊んだりたまったドラマや映画を観たり、掃除をしたり整理をすることが好きです。整理するほど物はないんですけど、なんかしてしまうんですよね(笑)今以上整理するものが無くても、なんかずっと整理しなきゃいけないっていう気分になるんですよ。一つのことに離れられない性格です。1つのことに集中し賢明になれば大きな効果を得られることが、こんな性格でも助けになることがあります。

・今後の活動の計画は?

今している仕事に集中し”君主”が終わった後は活動するという予定はないが、個人的としても、INFINITEとしても様々な活動を計画しています。(活動と計画の違いは何なんだ…)下半期も多くの活動が恐らくあると思うので、よい結果になるよ良いですね。

【インタビュー日本語訳】10Asia 8月号キムミョンスとエルの間で①

10Asia 8月号にもインタビューがあったので訳してみました。

 

ここ3つの記事ミョンスの記事だけどミョンスペンではないよ

 

f:id:mimijong93:20170730143635j:plain

"君主"の撮影が終わった瞬間は?

1月からだいたい7ヶ月間撮影しました。俳優何人かとスタッフと過ごしました。
初めての時代劇、残念な気持ちになりましたね。
 
時代劇は初めてでしたがそうでしたか?
 
撮影に入る前から沢山読み込みはしました(台本)そ
新しい台本が出るたび俳優たちは集まって読み合わせをしました。
だからなのか、お互いすぐ仲良くなれましたし、撮影現場でもぎこちない雰囲気はなく撮影できました。映画“王になった男"を見て時代劇の勉強をし、それが様々な助けになりました。
これからまた、時代劇を題材にした作品があればまた演じてみたいほど良かったです。
 
 
ユンスンホ、キムソヒョン、ユンソヒ など
出演者とは息はあいましたか?
 
幼い時から演技をしている方々とするのは不思議な感じでした。
興味も沸きましたし、僕よりも現場で知っていることが多いため沢山学びました。
 
俳優たちと個人的に会うような親交はできましたか?
 
ユンスンホと猫の話をしながら親しくなりました。彼もも家で猫を飼っていて、僕も猫を飼っていて、お互い猫に関する情報を共有しました。「毛の管理はこうするんだ」なんて話から始まって「おやつは何がいいのか」「猫砂は何を使っているのか」など細々とした話をしてました。共通の話題があれはすぐに仲良くなれるみたいです。
 
 
賎民イソンのキャラクターは感情の変化が多くドラマが進むにつれて変化する
※ドラマを見た方は分かると思いますが、賎民とは韓国朝鮮時代の身分制度です。身分は4つあり、職域によって固定されました。賎民は一番下の位で奴隷のような扱いをされていた人々です。
 
変化が大きい人物の演技は難しかったです。
まず、子役から成人まで消化しなければならない。他のキャラクターとは違って賎民から王になるまで身分の変化があった為、気を張らなければならない部分はたくさんありました。監督や作家とたくさん話をしてイソンというキャラクターを作りました。賎民から偽の王になる過程は萎縮している姿を表現しドラマが進むにつれて徐々に自信が漲るように堂々とする王の姿を表現できるよう努力しました。
 
 
“君主”OSTに参加した。自身が出演する作品なので感情移入し歌っていると思いました
 
ドラマ“イケメンバンド”後5年ぶりにOSTをまた歌いました。
(あれ?キミマモなかったことに……)
僕が役に対してよく知っていてドラマに入り込むタイプなので歌にも集中できました。録音のあとは演技をしながら歌詞を思い描いていたので、なんだか演技も上手くいったな~と思いました(笑)
 
 
 
 
あと半分は後半に進みます。
翻訳の本を読んでたけどやっぱり細かい表現やニュアンスがかなり難しい。
3年も勉強していて明らかに語彙が少なすぎる私
意訳の部分もありますが素人なので許してください。
語学勉強している方はTwitterで声かけて下さい。
勉強方法教えてまじで
 
あと最近本当にやる気がないので「これ訳して!」「何て言ってるの!」とかあったらDMでも
ください(出来るかはまた別としてww無責任発言)
 
 
 
みんなSMTOWNやセブチにうらやましいな~ピニはどこ????
 
 

 

【インタビュー日本語訳】ELLE 8月号 エルとキムミョンス2つの名前

 

 

めちゃくちゃ短いですが ELLE 8月号 ミョンスのインタビュー


f:id:mimijong93:20170726185650j:image

 

1つずつ計画して形にしていく自ら達成感を味わうのですよ。先生が子供に教えるように自分に習熟させているんです。“今、懸命に準備しているから次からは買われるよな?”という期待はありますが、できないとしてもサッとメモ帳を出し開いて、次はじめようとする力があれば大丈夫だ。と思うんです。

ドラマのように、素敵な顔を仮面で隠して暮らしたい時はありますか?

僕は褒められる事が好きです。「良くやった」「良くやっているな」そんな言葉です。周りに励ましてくれる人が多くて前進して成長する機会がありました。ですがまだ認められたという感じはありません。新人の時は新人なので足りない部分もありましたし、その後も長い間足りない部分を消そうとし努力しましたが、表に出せたのは数えられるくらいほんの僅かです。なのでより懸命になりますね。〈覆面歌王〉の際、仮面をつけて歌を歌った時に僕の歌声に集中してくださって、仮面を取った後にイケメンだという声が上がったんですね。足りない部分もありますが僕がやっている事々が上手くいってるなら良いですし、努力した結果に対し沢山のフィードバックがもらえたら良いですね。そんな意味で〈君主〉は僕が持っていた壁を打ち破れる作品だったと思います。

 

 

エルとキムミョンス2つの名前で生きています。エルがデビュー初期のクールでシックな口数が少ないイメージだとしたら、キムミョンスは明るくて肯定的な面もある反面、心配も多い子ですね。2つのキャラクターが今では混ざり合っている感じです。演技をする時も僕が出ますね。(中略)昔から宿題を後回しにするのは嫌いでした。それから100点をとるには0から準備し計画を立てる現実的な性格です。その過程で後悔するとしてもそれが成長に繋がるなら“やった”と思うし満足する単純な人です。

 

 

 

 

久しぶりに訳したから日本語も可笑しい………

ピニに会いたいぞ~

 

 

 

 

 

【インタビュー日本語訳】INFINITEエル。ビョルのお陰でいつも幸せ…

 

 

 

捨てられた動物を助けて。G9とTVプロジェクトの企画でインタビューがあったので日本語に訳しました。いつも通り意訳もあります。

 G9 - 쇼핑에 상식을 채우다

 

f:id:mimijong93:20170518151520j:plain

 

ビョルのお陰でいつも幸せ…

捨て猫にも関心をもってください

 

 

名前はビョル(韓国語では星という意味があります。日本では“タマ”的なポジション)

初めて連れてきた時、目が澄んでいて輝いていたので性別関係なしに“ビョル”にしました。2年2カ月の雄で種類はロシアンブルーです。

 

 

f:id:mimijong93:20170518152037j:plain

 

1.ビョルとはどうやって会いましたか?

周りで猫を飼っている知人がいて分けてもらいました。

5匹生まれてその中の1匹連れてきました。

 

2。ビョルの性格はどうですか?

とても温厚です。猫の性格ではナンバーワンで自慢できます(笑)犬猫です。爪を立てたりもしません。人がもともと好きでいつも僕にくっついています。家にいる時は僕とレーザーや光る球で遊ぶことが本当に好きです。ジャンプも上手です。

f:id:mimijong93:20170518153436j:plain

3.家を空ける時は、ビョルはどう過ごしていますか?

僕とビョルは二人で住んでいるので、僕が海外スケジュールに行く時は、僕の家族の家に連れて行ってビョルを見てもらいます。家を空け久しぶりに会ったらビョルといつもより沢山遊びます。ビョルがスキンシップが好きで、たくさん触ってあげます。愛嬌溢れる犬を飼ってるような気分です(笑)

4.ビョルが家族になって一番良かった瞬間はありますか?

僕を含め家族みんながビョルが好きです。それ自体が幸せですよね。実は僕ダニアレルギーがあるんです。ビョルの生え変わりの時ちょっとした事でもでるんです。マスクまでしなきゃなりません。先天的なものなのでどうにかする方法もありません。それでもビョルと一緒に過ごすことが好きです。僕の友達でクールなキャラクターの友達がいるのですがビョルはその友達みたいです。クールですがいつも僕に側にいます。ビョルは犬と猫の長所だけもっています。どんなに探しても僕のビョルには短所がありません。

 

5.もう一匹飼いたいと思ったことはありますか?

반려묘=(「いつも一緒の家族のような猫」をさす)

ビョルが独りで寂しいならもう一匹飼いたいですね。捨て猫をひきとり、飼いたいですね。でも僕がコントロールできなきゃ不可能ですね。家族と考えるとその分責任感は重いですから。

 
f:id:mimijong93:20170518163842j:image

 

【アドバイス

 

 猫の養子縁組を考えている方へ経験者としてアドバイスをどうぞ。

 

多くの人が寂しくて動物を飼います。ですが、それはよくありません。生き物と人間はお互い共に射きる関係です。お互い愛情をわけあう家族にならなければなりません。ビョルを見ると動物を飼っていない人でも皆飼いたいと言います。ですが可愛いといって養子にすることは反対です。動物も感情があります。責任をもって飼うことです。家族なので最後までやるべきだと考えています。

【インタビュー日本語訳】スターグラム2 “目を引く新MCソンジョンは次世代の…?”

 

ソンジョンのスターグラム2でのインタビューが記事になっていたので、ブログに書きます。日本語訳もついていたけど、意味わからない部分もあるし、自分の勉強の為にもブログの記事にするぞ~

 

 
f:id:mimijong93:20170517212252j:image

 

 [인터뷰] '스타그램2' 성종 "레몬사탕? 이젠 패션뷰티 요정으로 불러주세요!" :: 네이버 TV연예

 

 

【スターグラム2 ソンジョン レモンキャンディー?もうファッションビューティーの妖精と呼んでください!】

 

 

‘スターグラム2’ このプログラムで最近 目を引く(눈길을끄는)MCがいる。そうINFINITE ソンジョン ‘スターグラム’シーズン2に抜擢された(발탁된)ソンジョンはGD,ジコに次ぐ次世代のペピドル(fashion peopleの略)としてあげられる。

 

ソンジョンはスターグラム2のニューフェイスMCとして浮上し、シーズン1を共に務めていたソンダンビ、スタイリスト チョンユンギ、ギャグウーマン ジャンドヨン、ビューティーデレクター ドユンボムと口を合わせた。(입을맞추다)どうしてもここ“口を合わせた”以外で良い表現がないな...

 

特にファッションビューティー市場の主な消費者層(소비충인)は10~20代をはじめとする若い層の視聴者まで集める事で立場は一層硬い

 

録画現場で見るソンジョンの姿はいつでも明るい。自身の流行語“センガッカルテ? レモンサタンイジ!”をしきりに叫んだ。口に入ればピリッとなるレモンキャンディーの様に目立つ役割を上手にこなしている。ソンジョンはこの番組で助っ人の役割ばかりしている訳ではない。録画の度にギュッと掴むように(휘어잡다)リードする姿が印象的だ。先輩の関係でも恐れずして“する事をなして”番組を進行している。

 

 

僕は状態に(상황)適応する(적응)のが上手い方なんですよ。ハハハ。実放送より現場から見る方が面白いんですよ。MCの皆さんとお互い合うんですよ。他のMCの先輩達が上手く導いてくださるので、こうやって良い姿が見せられるんだと思います。

 

(中略)

 

僕、実は技術があるんです。男性でも出来るという姿をお見せしたく練習したのですが、すぐに出来ました。

(中略)

 

普段、ファッションビューティーに関心が多いです。僕が活動している中、メイクの先生にメイクをして頂くのですが、それを肩越しに見ることが多いです(日本で言う鏡越し)僕が直接しなくてもノウハウが分かりますよね?

 

この様なエナジーは(どの様だよ!)    ファッションビューティーに対する彼に積極的な関心から生まれる。ソンジョンのSNSでは女性も簡単には挑戦できないドロップイヤリングや最近トレンドに浮上しているスタイリングはもちろん独得なレトロカラーでデイリールックをキメた姿を見ることができる。

 

とても暗いカラー感より目立つようなカラーが好きです。ポイントはありつつ強すぎないように飾ることを好みます。(선호) 

 

最近は性別区分がない“ジェンダーレススタイル”が流行してますよね。男女が皆一緒に着れるルック、僕のファッションスタイルは女性の方でも真似をしやすいスタイルだと思います。

 

彼の関心はデイリールックだけではない。ソンジョンは昨年の“台風”活動の際、華麗なアクセサリースタイルが話題になった。イヤリングなどを直接購入したり、ジュエリーだけではなくヘアメイクのスタイリングも自身の意見を反映させた。この程度だと“関心”という水準も越えるだろう。

 

ソンジョンはファッションビューティーにも進出するか検討中だ。「これからはレモンキャンディーの妖精ではなく、メイクアップ、ファッションの妖精と呼んでください」と笑いながら答えたが、眼差しと声は真剣さを感じた。

 

 

事実、男性のファッションビューティーは過小評価されている。しかし“女性だけ使用権がある物ではない”という時代になった。(ファッション、ビューティーが女性だけがするものではない。という意味)

それゆえスターグラムはぴったりのプログラムだ。

(中略)

 

 

「スターグラムは自身の持っているスタイリング感覚(センス)をより一層磨くプログラムです。このプログラムを通じてソンジョンのファッションノウハウを伝授していきたいです。ソンジョンの知らなかった魅力を沢山お見せします。次はソンジョンの名にかけたファッションビューティーショーをするのが目標です。沢山期待してください。INFINITEも沢山愛してください~」

 

 

インタビューの中で「レモンキャンディーのCMが入れば良いな」と冗談を言う姿はアイドルではなくファッションビューティーを愛する情熱一杯のMCの姿だった。

 

 

 

 

今回は言い回しが難しかったり直訳だと意味不明になっちゃう言葉も沢山あったので読みにくかったと思います。まだまだ勉強不足や。

俳優キムミョンスが5回のオーディションを経て、キャスティングされた理由は?

 


f:id:mimijong93:20170508195121j:image
 

 

 

 

エルは8日、君主-仮面の主人-の製作発表会で、「初の時代劇なので映画やドラマをみてキャラクターを研究した。ドラマ“王になった男”やMBC時代劇を沢山観て連絡した」と話した。

 

また、エルは「ドラマの中で子役と成人の二つの分野を表示するので、トーンの変化を練習した。 成長過程を目の当たりにしてくれたら」と話した。

 

今回の作品を通じて俳優の進化を見ることが期待できる。 「INFINITEのエルではなく、俳優のキム・ミョンスに新しい姿をお見せしますので、たくさん期待してださい」と答えた。 

 

'군주' 엘, "첫 사극도전..배우 김명수 성장 기대" :: 네이버 TV연예

 

キムミョンスは5回オーディションをうけた。最後の最後まで悩んだ。デレクターもダメだと言った。だがしかし、キャスティングされた理由は“誠意”(ミョンスの真剣な姿勢)だと話した。

 

キムミョンスは“君主”を通じて初めての時代劇を披露する。ノPDは「芸能PD出身なので、歌手たちと作業をたくさんしてみたい。ミョンスをもっともな道に導きたいと思った。結果は、成功だと言える。増えていく演技を見ながら、良い俳優に出会えたと感じた」と話した。

 

한국스포츠경제 모바일 사이트, [현장] "데스크에서 극구반대"…'군주' PD, 인피니트 엘 캐스팅 왜?

 

いくつかの記事をつまんで訳しました。

PDのコメントも嬉しいな~

ミョンスのドラマに期待したい。

 

 

 

 

おわり